メディカル輸送とは?凍結胚(IVF)・検体・医薬品等の輸送手段について

メディカル相関図

凍結胚(IVF)、検体・細胞、医薬品・治験薬などの輸送は、一般の配送業者ではなく、メディカル輸送の専門業者に依頼するのがおすすめです。

この記事では、メディカル輸送の種類や注意点、依頼する方法について解説します。

メディカル輸送とは

医療品の手渡し
メディカル輸送とは、凍結胚(IVF)輸送や検体・細胞輸送、医薬品・治験薬輸送など、特殊な管理が必要な輸送方法のことです。

凍結胚(IVF)輸送

凍結胚(IVF)とは、体外受精で得られた受精卵を凍結保存させたものです。

例えば、不妊治療中に転勤などの理由から転院が必要になった場合、これまで通院していたクリニックで保管していた凍結胚を、他のクリニックに輸送することになります。

しかし、凍結胚は非常にデリケートなため、温度変化や衝撃、振動などによる影響を受けやすく、通常の輸送方法では損傷や質を低下させるリスクがあります。

特に、一度融解してしまうと死滅してしまうため、凍結胚輸送には徹底した温度管理が求められるのです。

そのため、-150℃の極低温状態を最長21日間維持できる専用容器ドライシッパーを用いたメディカル輸送が適しています。

検体・細胞輸送

ヒトから採取された血液や尿、体液などの検体、細胞を検査機関や研究所へ届ける際も、メディカル輸送の対象となります。

凍結胚同様に温度管理が必要なため、ドライシッパーを利用した輸送が主流となっています。

また、感染性物質(患者検体等)を航空輸送する場合は、使用する容器やラベル表示方法などに細かい規定があるため、事前に確認が必要です。

医薬品・治験薬輸送

医薬品や治験薬などの輸送についても、温度管理や品質管理が必要なため、メディカル輸送が適しています。

治験薬とは、販売申請が承認される前の医薬品のことで、治験薬を用いた臨床試験は国の基準を満たした医療機関でのみ行われています。

宛先ミスは決して許されず、治験薬については回収の手続きも必要なため、メディカル輸送の専門業者に依頼することをお勧めします。

メディカル輸送の注意点

人差し指を立てるドクター

続いては、メディカル輸送の注意点について解説します。

梱包について

メディカル輸送で運ぶのは、凍結胚(IVF)、検体・細胞、医薬品・治験薬など、非常に繊細なため、扱いには細心の注意を払う必要があります。

振動や衝撃などによる損傷、品質の低下を避けるためには、輸送の対象に合わせた適切な梱包が求められます。

温度管理について

メディカル輸送では、凍結胚(IVF)輸送や検体輸送など、低温管理が重要です。

先ほど紹介した専用容器ドライシッパーなら、容器内に-196℃の液体窒素を充填させることで、-150℃の極低温状態を維持したまま輸送が可能になります。

また、容器内の温度を時間経過と共に記録が可能な「データロガー」を備え付けることで、輸送中も徹底した温度管理が可能です。

法令遵守について

凍結胚や検体、医薬品を輸送する際は、法令を遵守する必要があります。

日本の法令はもちろん、海外輸送の場合は輸送先の国の法令を確認する必要があり、様々な段階を踏む必要があります。

容器の種類や輸送方法に関する規定をすべて把握するのは決して容易ではないため、メディカル輸送の実績が豊富な専門業者に依頼すると安心でしょう。

メディカル輸送はCryoSend(クライオセンド)にお任せください

複数の液体窒素輸送容器

CryoSend(クライオセンド)は国内外へ2,500件以上の実績を誇るメディカル輸送の専門業者です。

経験豊富なスタッフによるハンドキャリーや海外へのコールドチェーン輸送などお客様に合わせた最適な方法のご提案が可能です。

CryoSendのメディカル輸送は、極低温状態を維持できる業界最高水準のドライシッパーを採用し、データロガーによる温度管理も徹底しています。

また、国内はもちろん、海外へのメディカル輸送では、税関や空港のセキュリティーチェック、航空会社で必要となる各種書類の作成、空港や航空会社への提出も代行いたします。

主要空港で必要となる検疫書類の準備、各交通機関に関する情報も揃えているため、特殊な管理が必要な凍結胚(IVF)輸送や検体・細胞輸送、医薬品・治験薬輸送も、安全・安心に輸送することが可能です。

メディカル輸送は専用業者に依頼しよう

ハートの模型を包む手

凍結胚(IVF)や検体・細胞、医薬品・治験薬などのメディカル輸送には、徹底した温度管理と品質管理が求められます。

また、容器の種類や輸送方法については法令も遵守する必要があるため、専門の業者に依頼するのがおすすめです。

CryoSendのメディカル輸送は、経験豊富なスタッフが徹底した温度管理のもとハンドキャリーでお届けします。

創業以来事故が発生したことはなく、安全で確実な手段で、お客様に寄り添ったサービスの向上を目指しております。

凍結胚(IVF)や検体・細胞、医薬品・治験薬などのメディカル輸送は、ぜひCryoSendにお問い合わせください。

Contact us

弊社へのご質問、ご意見などはお電話またはフォームにてお気軽にお問い合わせください。

いただいた内容により、一部返答できない場合や回答に時間がかかる場合がございます。予めご了承ください。

MENU